カルドセプトにおけるバーンデッキ
2012年6月30日 ゲーム コメント (1)カルドセプトでは通称『焼きブック』
この戦略がハマると強い。しこたま強い。何故ならば、全てのクリーチャーを一網打尽に焼き払うから。
基本的にプレイヤーは土地を多く所有することで総魔力を増やす(護符デッキもあるけどここでは考えないことにする)。で高レベルの領土を作り、土地の連鎖ボーナスを絡めるために最低限のクリーチャーをばらまくわけだ
バーンデッキは相手のその定石を全否定する。全体火力で死なないクリーチャーをばらまいた上で、火力ぶっ放してクリーチャーを焼きつくす。これで相手の高レベル土地に侵略しやすくなるし、初手に火力スペル引き込むと相手が勝手に警戒してくれる。あとは適当にクリーチャー展開して、こまめに火力を撃つだけでいい
という簡単な説明を踏まえてデッキリスト晒し
クリーチャー(25)
ウルフ 4
サイクロプス 2
ニンジャ 2
リトルグレイ 1
オドラデク 4
コスト40 ST20 HP20
援護/HP、MHPはスペルの効果を受けない
サクヤ 2
コスト60+地属性領土1 ST20 HP30
援護/領地【コスト120・レベル3以下の対象の自領地を地属性に変える】
ジャッカロープ 4
コスト40 ST20 HP30
援護/スペルで破壊された場合、“ハンババ”に変身する
ハンババ
コスト60+地属性領土1+手札1枚 ST50 HP40
攻撃成功時、対戦相手に毒の呪いを付ける/応援【風属性・ST-10】
サンドマン 4
デスゲイズ 2
アイテム(5)
カウンターシールド 1
コスト100 ST=0 反射【通常攻撃】
カメレオンアーマー 1
コスト30 HP+((戦闘が行われた領地のレベル+1)×10)
ガセアスフォーム 1
クレイモア 1
フュージョン 1
スペル(20)
インシネレート 2
コスト10 対象自分 いままでに破壊されたクリーチャーの数×20の魔力を得て、その数は0になる
ウィークネス 1
カタストロフィ 2
スウォーム 2
スクイーズ 2
ソニックウェイブ 2
コスト70 クリーチャー全体
先制能力を持つ全てのクリーチャーのHP-20
テンペスト 2
ファインド 2
コスト20
使用者はカードを1枚引く/復帰【手札】
パニッシャー 1
コスト100
全ての呪いの付いたクリーチャーのHP-20
ホープ 2
リムーブカース 1
リンカーネーション 1
前作から存在するカードのテキストは省きました。『パーミッションなし/リコールなし』で組んである。あとHW系スペルが入ってないので、HW8とかも積むと良いかもしれない
復帰【】はスペル使用後、墓地に送る代わりに【】に戻るというMTGでいうバイバック
リムーブカースはファンタズムとかランドプロテクト対策
ウィークネスはテンペストのために入れてある。キャントリップ出来るし悪くない
クリーチャー薙ぎ払ってインシネレートで魔得た膨大な魔力を、土地に注ぎ込んで勝つデッキだと思ってください
以上、参考になるかな
この戦略がハマると強い。しこたま強い。何故ならば、全てのクリーチャーを一網打尽に焼き払うから。
基本的にプレイヤーは土地を多く所有することで総魔力を増やす(護符デッキもあるけどここでは考えないことにする)。で高レベルの領土を作り、土地の連鎖ボーナスを絡めるために最低限のクリーチャーをばらまくわけだ
バーンデッキは相手のその定石を全否定する。全体火力で死なないクリーチャーをばらまいた上で、火力ぶっ放してクリーチャーを焼きつくす。これで相手の高レベル土地に侵略しやすくなるし、初手に火力スペル引き込むと相手が勝手に警戒してくれる。あとは適当にクリーチャー展開して、こまめに火力を撃つだけでいい
という簡単な説明を踏まえてデッキリスト晒し
クリーチャー(25)
ウルフ 4
サイクロプス 2
ニンジャ 2
リトルグレイ 1
オドラデク 4
コスト40 ST20 HP20
援護/HP、MHPはスペルの効果を受けない
サクヤ 2
コスト60+地属性領土1 ST20 HP30
援護/領地【コスト120・レベル3以下の対象の自領地を地属性に変える】
ジャッカロープ 4
コスト40 ST20 HP30
援護/スペルで破壊された場合、“ハンババ”に変身する
ハンババ
コスト60+地属性領土1+手札1枚 ST50 HP40
攻撃成功時、対戦相手に毒の呪いを付ける/応援【風属性・ST-10】
サンドマン 4
デスゲイズ 2
アイテム(5)
カウンターシールド 1
コスト100 ST=0 反射【通常攻撃】
カメレオンアーマー 1
コスト30 HP+((戦闘が行われた領地のレベル+1)×10)
ガセアスフォーム 1
クレイモア 1
フュージョン 1
スペル(20)
インシネレート 2
コスト10 対象自分 いままでに破壊されたクリーチャーの数×20の魔力を得て、その数は0になる
ウィークネス 1
カタストロフィ 2
スウォーム 2
スクイーズ 2
ソニックウェイブ 2
コスト70 クリーチャー全体
先制能力を持つ全てのクリーチャーのHP-20
テンペスト 2
ファインド 2
コスト20
使用者はカードを1枚引く/復帰【手札】
パニッシャー 1
コスト100
全ての呪いの付いたクリーチャーのHP-20
ホープ 2
リムーブカース 1
リンカーネーション 1
前作から存在するカードのテキストは省きました。『パーミッションなし/リコールなし』で組んである。あとHW系スペルが入ってないので、HW8とかも積むと良いかもしれない
復帰【】はスペル使用後、墓地に送る代わりに【】に戻るというMTGでいうバイバック
リムーブカースはファンタズムとかランドプロテクト対策
ウィークネスはテンペストのために入れてある。キャントリップ出来るし悪くない
クリーチャー薙ぎ払ってインシネレートで魔得た膨大な魔力を、土地に注ぎ込んで勝つデッキだと思ってください
以上、参考になるかな
コメント
あとテンペストは4とかね。その辺も自由にどうぞwww